Case: smart mobile disco

メルセデス・ベンツのコンパクトカーブランド Smartが、ドイツのデザイナー コンスタンティン・グリシック氏、オーディオメーカー JBLとコラボレーションして、どこでもパーティーができるというコンセプトの「スマートモバイルディスコ」をリリースしました。

車のクレーン上にはDJブースと照明をセットアップ。フロントからはスモークをたくことでき、ヘッドライトとテールライトは、楽曲に反応して光るようになっています。消費電力も抑えられた設計となっています。

(Image by Smart)

(Image by Smart)

デザインを担当したグリシック氏は、自身が1990年代にロンドンのクラブに通っていた時の経験を開発に生かしたといいます。屋外でもクオリティの高いパーティーを開催できるようにするために、快適に音楽を楽しむことができるような音響システムも整えました。


(Image by Smart)

この車は3月にドイツのイベント「Night Fever、Designing Club Culture 1960 – Today」でお披露目。また、現在開催されているミラノサローネ国際家具見本市にも投入し、開催期間中イベントスペースを見つけることが困難といわれる同見本市において、「スマートモバイルディスコ」の有用性を体験してもらおうと考えています。

コンパクトカーで小回りが利き、都会でのドライブにもマッチするブランドの特長を、“移動式ディスコ”という形で表現したユニークなブランディング施策でした。

(via Smart)