Case: Old Spice Paper Blazer

男性用制汗剤ブランド・Old Spiceがアメリカで実施したユニークな雑誌広告をご紹介。

男性誌GQの誌面において、Old SpiceのラグジュアリーラインであるRed Collectionの広告を出稿したのですが、通常のプリントクリエイティブの“中”に、“紙製の服(ブレザー)”を封入したのです。

(Image by Old Spice)

読者は広告ページの封を切ってこのブレザーを手に取ることができます。実際に着用するとこのようなイメージ。

(Image by Old Spice)
(Image by Old Spice)

このブレザーにはRed Collectionの香りが付着されており、着用することによって思う存分香気を体験することができます。企画の担当者は、「この“ペーパープレザー”を着れば、誰もがCMに登場するキャラクターであるOld Spice Captainのようなラグジュアリーな生活を楽しめる」とプロジェクトの意図を説明しています。

雑誌で“封切り型のページ”は香水の広告でよく見受けられますが、これをさらに発展させて“香りが楽しめる服を封入する”という視点が斬新でした。