直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、フレーベル館、集英社、サントリースピリッツ、NHK、赤城乳業の5つの事例をご紹介。

1:全国から神回答が集結!創造力にあふれた子どもの答案の展覧会『0点ミュージアム』(フレーベル館)

0点ミュージアム

フレーベル館では、3月16日(金)・17日(土)の2日間で、「テストでは不正解になるが、創造力にあふれた答案」の展覧会、『0点ミュージアム』を、旧池尻中学校舎を再生した複合施設・IID 世田谷ものづくり学校内にて開催する。

昨今の日本における受験戦争の過熱化やその低年齢化があり、問題の正しい答えを導き出すことは子どもたちに必要な能力の一つ。しかし一方で間違いの中には、問題文をユニークな視点で捉えた創造力あふれる答案が隠れており、同社は「子どもたちの創造力」も伸ばすべき個性のひとつだと考え、本展覧会ではその側面に光を当てる。なお展示回答は、全国から寄せられた6,887もの中から厳選しているという。

2:デジタル世代向けの新しいマンガ体験キャンペーン(集英社)

ジャンプ PARTY

1968年に創刊された「週刊少年ジャンプ」(集英社)は、今年2018年で50周年を迎える。これを記念して、スマートフォンから誰でも参加できるデジタルキャンペーン用ウェブサイト「ジャンプ PARTY」を3月5日(月)から5月11日(金)までの2か月間限定で公開。

本キャンペーンでは、現在連載中の作品からジャンプ50年の歴史を作ってきたレジェンド作品まで100作品以上を、キャンペーン内の様々な体験で入手するチケットを使って話単位ごとに無料で読むことができる。マンガを読む以外にも、他のユーザーと協力して、ミッション(ミニゲーム)をクリアすることで読める話数を増やしたり、ユーザー同士がチャットでコミュニケーションできるパーティー機能なども搭載。友達や他のユーザーと一緒にジャンプマンガで盛り上がれる「デジタル世代に向けた、まったく新しいマンガ体験」を提供。

3:広末涼子とロバート秋山が演じる、誰もが共感できる『テレビあるある』(サントリースピリッツ)

サントリースピリッツは、ノンアルコール飲料「のんある気分」のオリジナルWeb動画「のんある気分 ショートCM」全8作品を3月6日(火)より公開。また、新TV-CM「温泉上がりでスッキリ 2018 春」篇を全国にてオンエア開始。

本動画は、ローカルCM、映画の予告篇、情報番組のコーナータイトルといった、誰もが共感できる「テレビあるある」を広末涼子さんとロバート秋山竜次さんが演じることで、“すっきり爽やか”な「のんある気分」の魅力を伝えている。

4:ロックバンドとコラボし“案外わるないNHK”を伝える(NHK)

ヤバT×NHK

大人気の3人組メロコアロックバンド「ヤバイTシャツ屋さん(通称:ヤバT)」とNHKがコラボレーションし、NHKの若者向けブランディングキャンペーンとして『案外わるないNHK』ミュージックビデオを公開。

メンバー3人がNHKの渋谷放送センターを縦横無尽に駆け抜けながら、NHKの出演者やキャラクターと遭遇、まさかの共演が次々実現。どーもくん・ななみちゃんはもちろん、アナウンサーまで、猛スピードで駆け抜ける衝撃の2分半となっている。

5:“オトナ向け”恋愛風の「妄想劇場」(赤城乳業)

赤城乳業は、新アイスブランド「Premil(プレミール)」より「濃厚いちご」を3月12日(月)より全国発売。それに先駆け、3月7日(水)より「オトナ向け」妄想恋愛ドラマ風のWeb限定ムービー「プレミールひとくち妄想劇場」全5篇を公開。

本ムービーでは、同社の主力製品であるガリガリ君ブランドなどのポップで元気なイメージとは正反対の方向性に挑戦している。プレミール「濃厚いちご」は、果汁・果肉を56%と高配合したねっとり食感で、非常に濃いいちご味が楽しめる<いちごアイス>部分と、自然なミルクの味わいが楽しめる<ミルクアイス>部分から構成される“濃厚”アイス。この2つの味のコンビネーションから生まれるおいしさを伝えるために、アイス好き妄想系女子「みるくちゃん」の、プレミールの妖精「いちごさん」との妄想を描いている。


AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。