Case: The Big Mac x Bacon Limited Edition Collaboration

カナダのマクドナルドが新作メニュー・The Big Mac x Bacon Limited Edition発売にあたり、ファッションの新作コレクション発表風の動画を多数公開しました。

本動画では、ビッグマックとベーコンが“コラボレーション”した新メニューについて、ファッションデザイナー風の人たちが、モノクロ映像かつシンプルなセットで、まるで“新作ファッションのコンセプトを語るかのような態”で熱弁を繰り広げるのです。

例えば「このコラボーレションは協力、連帯、調和について教えてくれる」「なんといってもこれが教えてくれるのは勇気だ」などと語るバージョンもあれば…

「ビッグマックとベーコンはタンゴを踊っている。それは激しい踊りだ。炎とパッションに溢れており、予測しない動きを見せる」と語るバージョン…

「ビッグマックとベーコンのコラボレーションは未来を象徴するのかと何度も自身に問い続けてきた…その答えはイエスだ」と語るバージョン…

「このコラボレーションは、偉大な作品のように、社会を映す鏡となるでしょう」と語るバージョンなど、動画は英語バージョンが12種、フランス語バージョンが7種あります。

カナダのマクドナルド担当者は「(ビッグマックの)50年の歴史を超え、ビッグマックが現代的かつ適切な方法でポップカルチャーに調和することを望み、一方であまりシリアスになりすぎない感じにしたかった」、「ファッションブランドのコレクション発表にインスピレーションを受けた」と語ります。

思わずどんなハンバーガーなのか興味をそそられる、ユニークな視点の新作メニュー発表動画でした。