Case: The Quattro Coaster

ノルウェーのアウディが、テレビCMと連動したiOS向けARアプリ『Audi quattro® coaster AR』をリリースしました。

これはアウディクワトロシリーズの4車種(Audi Q2、Audi Q5、Audi Q7、Audi A7 quattro®)について、その性能をユニークな形で体感してもらうためのデジタルコンテンツ。

アプリを起動した状態で、テレビでアウディのCMが流れると、クワトロがテレビ画面を突き破って部屋の中へと飛び込んでくるというAR体験ができます。

デバイスのスクリーンを通じて見える車は、手のひらサイズのミニチュアにしたり、はたまた実際の大きさにして家の駐車スペースなどに表示させることも可能。

また、端末を動かすことでクワトロを走行させたり…

季節や時間帯、道路の状況なども設定できるので、急な坂道や雪の降り積もった道などを走らせる、といった使い方も。

世界でも珍しい、テレビCMと連動したインタラクティブなARアプリキャンペーン。アウディによると、自宅にいながらリアルにクワトロシリーズの性能を体感してもらえることの他に、技術の開発に積極的なブランドの姿勢をアピールするのが狙いだということです。


Audi quattro coaster AR from POL on Vimeo.