Case: #LifeChangingPlaces

ドイツのルフトハンザ航空による、生活者に“人生を変える旅先”を見つけてもらうべく公開したユニークなキャンペーンサイトをごしょうか。その名も「#LifeChangingPlaces」。

サイトには著名なシェフやフォトグラファーなどが、“人生を変える旅先”について答えるインタビューコンテンツが公開されています。

一見よくあるキャンペーンサイトのように思えますが、左下の「Discover Your Life Changing Places」ボタンをクリックすると…

以下のような画面が表示されます。まず、この「Climate(気候)」と表示されたページ内にあるバーを右へとスライドしていくと、自分の好みの「Climate(気候)」が描写されたビジュアルをセレクトすることができます。

続いて同じように「時代」という項目から旅先で希望する“都市の発展具合”を、「アクティビティ」で旅先で“取り組みたいこと”を、「人口密度」で旅先に望む“その都市の賑わい”を…それぞれの項目で自分の好みにセットしていきます。

すると、自らが希望する4つの要素にマッチした地域が、世界中の都市の中から提示されるという仕掛けです。それこそが、もしかしたら“あなたの人生を変える旅先になるかもしれませんよ”というルフトハンザ航空からユーザーへのオファーとなるのです。

思わず「オススメされた街のことを調べてみようかな」という気にさせてくれる本キャンペーンサイトには、その都市へのフライトが当たる抽選企画も用意されていました。

キャンペーンの結果、22,000件の“人生を変える旅先”がユーザーに提示され、Webサイトの平均滞在時間は3分30秒、アクセス数は250万PV、40万ものUUを記録したといいます。