Case: Elf on the Shelf

毎年12月になると現れる小さな妖精・Elf on the Shelf(棚の上のエルフ)をご存知でしょうか。これはサンタクロースのお手伝いをするエルフが子供のいる家にやってきて、クリスマスまで子供たちがいい子にしているかをチェックする(悪い子はプレゼントをもらうことができません)というアメリカに伝わるクリスマスの伝統。

本棚の上、クリスマスツリーの陰、テレビの横など、親は子供たちが寝ている間にこのエルフを移動して、家中のあちらこちらに現れるエルフを演出する、楽しいイベントです。

そんな棚の上のエルフに、ちょっと大人向けのアレンジを加えたのが、イギリスの1ポンドショップ(日本で言う100均ですね)・Poundland。ツイッターとインスタグラムにこんな写真を投稿しました。

ギャンブル、歯ブラシでイタズラ、挙句の果てに美女と一緒に泡風呂…なかなか大胆なエルフに、数千件のいいね!やリツイート、「爆笑!」「思わず声出して笑った」など多くの絶賛コメントが寄せられています。

子供がいる家庭では絶対に真似できないブラックさがたまらなく面白い、ユーモアあふれるデジタルプロモーションのご紹介でした。