Case: The RapCaviar Pantheon

Spotifyで公開されているヒップホップ系でもっとも影響力のあるプレイリスト・RapCaviarのプロモーション企画の一環として、「2017年ブレイクしたアーティストの彫像」が作られました。

像が作られたのはMetro Boomin、SZA、21 Savageの3人。2017年の彼らの活躍を形にして、永遠に残していくという本取り組みにあたって、Spotifyのヒップホップ担当者は「我々はアーティストを、古代ローマが神を崇めたように大事に見ています」、「彼らの音楽は永遠のもの、その姿を不朽のものに変えてみませんか?ギリシャローマのリスペクトスタイルだ!」とコメントを発表しています。

この彫像は2017年12月8日の1日限定で、ニューヨークのブルックリン美術館で一般展示。さらに、Spotifyはミュージックビデオディレクターとして著名なDirector Xと連携して、この彫像の制作の様子を記録した短編映画も制作しています。

2017年にヒットした楽曲やアーティストへの敬意を、ユニークな形で示したSpotify。今後毎年の恒例企画に発展していけば、年末の賞レースのように“ここを目指す”というアーティストも現れてくるかもしれません。

(via Spotify)