Case: UNBOX BEFORE THEY DROP

アメリカのスポーツ用品店Foot Lockerが、発売前のスニーカーをSnapchatのレンズ機能で事前に体験できる試みを実施しました。

対象となったのはゲータレードとのコラボ商品である「Gatorade x Air Jordan 1」。Snapchatのギフトボックスから現れたGatorade x Air Jordan 1をユーザーがタップしてカラーリングを選択します。

商品を360°様々な角度からチェックすることができたり…

まるで自分自身がそのスニーカーを履いているかの如く歩き回ることはもちろん、ARで映し出されるバスケットボールリングめがけてダンクをすることができます。

さらにゲータレードの自動販売機を蹴っ飛ばすと、中からボトルが出てきたりするなど細かいARギミックが実装されています。

商品の発売は12月26日ですが、本レンズは12月22日に発表。記事冒頭にあるPR動画のラストに表示されるスナップコードをスキャンする形で楽しむことができます。

固定ファンが多いAIR JORDANブランド。新商品の発売が待ち遠しい消費者に向けて、発売への期待感をユニークな形で醸成するSnapchat活用術でした。