直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、宮崎県小林市、date.KOBEプロジェクト、養命酒/三陸鉄道、フェイスブック、京阪電気鉄道の5つの事例をご紹介。

1:地元高校生が「なにもない」ことのすばらしさを作詞したPRソング(宮崎県小林市)

日々のうたごえプロジェクト

宮崎県小林市では、地元出身アーティストNOBUと一緒に、小林秀峰高校商業科・経営情報科の3年生24人を対象に、小林市のPRソングを作るワークショップ型プロジェクト「日々のうたごえプロジェクト」を実施。このプロジェクトから生まれたPRソング「田舎女子高生」のミュージックビデオを小林市のPR動画として制作し、YouTubeの小林市公式チャンネルで公開。

本プロジェクトは、6月から5ヶ月にわたり行われたワークショップで高校生が地元のPRソングの作詞に挑戦する初の試みとなった。ワークショップを経て出来上がった6つのPRソングの中から、ミュージックビデオにする1曲を選ぶための投票LIVEを開催。制作から投票までの様子を収めた、ドキュメンタリータッチのミュージックビデオを制作している。「田舎の良いところ」より「田舎への不満」の方が生き生きと歌われ、しかし「なにもない」ことの愛しさが感じられる内容となっている。

2:「神戸=デート」をテーマとした観光プロモーション(date.KOBEプロジェクト)

date.KOBEプロジェクト

神戸エリアの21施設・団体で構成し、その活性化に向け、地域が一帯となってデートの街・神戸を盛り上げる活動を行っているdate.KOBEプロジェクト実行委員会は、従来から開設している同プロジェクトのWebサイトを全面リニューアル。

「デートの街神戸」というイメージが神戸内外の幅広い層の方々に広く醸成されるよう、デザインを一新。また神戸でのデートの魅力を伝えるコラムページを新たに設け、クリスマス・バレンタイン等の節目の時期だけでなく、神戸でのデートをいつでもより楽しんでいただけるよう、継続的に神戸でのデート情報を発信しようというものだ。シニア世代が同世代だけでなく若者に向けても語る思い出コラムのほか、主人公が素敵なデートを夢見る漫画コラムなど様々な切り口で神戸でのデートの魅力を紹介していく。

3:三陸鉄道に「養命酒こたつ列車」ローカル線ならではのおもてなしも(養命酒/三陸鉄道)

養命酒こたつ列車

養命酒製造は三陸鉄道が運行する「こたつ列車」とコラボレーションし、12月16日(土)より「養命酒こたつ列車」の運行を開始。それに伴い、同日に三陸鉄道北リアス線久慈駅上り線ホームにて「養命酒こたつ列車」の出発式を実施。

今回の「養命酒こたつ列車」は“養命酒こたつと、三陸の美味しい食材で心もからだも温めてもらいたい”という目的の元「こたつ列車」史上初となる企業コラボレーション企画だ。運行中の列車内には地元伝統の「なもみ」が登場、絶景ポイントで列車が停止するなど、ローカル線ならではのおもてなしも受けられる観光列車となる。なお、本企画は三陸地域の来県者増加と活性化を目指し、実施に至っている。

4:Amazonオリジナル番組を鑑賞しながら楽しめるカメラエフェクト(フェイスブック)

ドキュメンタル

フェイスブック ジャパンは,12月1日(金)よりFacebook上におけるカメラ機能において、アマゾンジャパンが作成した日本発のカメラエフェクトである『ドキュメンタル』エフェクトの提供を開始。

アマゾンジャパンとして初となるFacebookカメラエフェクトは、同社のAmazonプライム・ビデオにて見放題独占配信されているAmazonオリジナル番組『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シリーズの最新シーズン4の配信スタートを記念とした『ドキュメンタル』エフェクト。『ドキュメンタル』を鑑賞しながら、毎シーズン変わる参加者が生み出す一度きりの笑いにどこまで耐えられるのかを撮影・録画して、その様子を捉えた写真や動画を保存し、友達と共有することができる。

5:勝利を“砂(サ)ポート”するスベリ防止砂(京阪電気鉄道)

京阪電気鉄道では、本格的な受験シーズンを迎える受験生への応援グッズとして、「スベリ防止砂『勝利を砂ポート』」を大津線で無料配布。「スベリ防止砂」は、本来車輪の空転防止、すなわち車輪がすべらないように線路にまいて使うもので、『勝利を砂ポート』は「すべらない = 試験にすべらない → 合格!」というゲンをかついだ受験生応援グッズだ。

急勾配区間があるため「スベリ防止砂」を使用している大津線での配布を平成17年に開始して以降、無事合格した受験生から返却された「ご利益の砂」を混ぜることで、年々ご利益が高まっている。また、京阪グループの各ホテルで受験生用宿泊プランを利用した受験生にも「スベリ防止砂『勝利を砂ポート』」を配布。


AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。