直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、秋田県、広島県、日本電産、サントリー、アサヒ飲料の5つの事例をご紹介。

1:ポストカードを剥がすと「秋田犬」が現れる広告(秋田県)

秋田県は、県外からの誘客促進及び首都圏におけるイメージアップを図るため、昨年度よりスタートした、秋田犬「アキタ」がふるさと秋田県の観光情報を紹介するプロモーション企画第3弾を12月18日(月)~2018年1月21日(日)にて実施。

今回も、秋田犬ゆかりの地であり、多くの来街者を有する東京・渋谷に集中してプロモーションを展開。来年の干支である戌年に合わせ、「秋田犬年」を秋田犬のアキタが宣言し、秋田の冬の魅力である「冬祭り」や「小正月行事」などをレポートした様子を交通広告ポスターとして掲出。また、ポストカードの無料配布も予定しており、年末の年賀状シーズンに向けて「秋田犬」をアピールしていく。ポストカードは壁面に貼りつけられており、壁に貼っているポストカードを剥がしていくと、その下からアキタによる「秋田犬年」の宣言のポスターが現われる仕掛けになっている。

2:牡蠣について書いて味わう学習ドリル「広島 牡蠣とり帳」(広島県)

広島 牡蠣とり帳

広島県では,「牡蠣で旅人をもてなすこと」をモットーに,観光プロモーション「カンパイ!広島県 牡蠣ングダム」を10月から開始。そこで、生産量が全国1位であり,県の魚でもある“牡蠣”の知識を高めるとともに愛着を深める取組として,”牡蠣”という漢字の書き方を練習しながら,牡蠣のことを知ることができる学習ドリル「広島 牡蠣とり帳(かきとりちょう)」を制作。

本学習ドリルは,12月19日(火)以降に,生産量全国一位の自治体である呉市や二位の江田島市の小学校6年生を対象として配付し,冬休みの自由課題や授業などで活用してもらう。また,配付校の一つである呉市立音戸(おんど)小学校では,冬休みにこの学習ドリルを活用して牡蠣について学び,平成30年1月9日(火)に,「牡蠣初め式(かきぞめしき)」と題して,牡蠣という漢字の書き取り成果を披露する機会を設ける予定だ。

3:モーターでツバがぐるぐる回転するCOOLなCAP(日本電産)

Motorize

世界中で多くのモーターを作る日本電産は、新しいモーターの可能性を提案する「Motorize」プロジェクトを3月より展開。その第三弾として、誰もが一度は身につけたことのあるCAP(帽子)にモーターの力を与え、Motorize史上初めてファッションアイテムにイノベーションを起こしている「SUPER TWISTING CAP」を発表。主には、本CAPのてっぺんに付いている“天ポッチ”をワンクリックすると、帽子のツバがぐるぐると自動で回転したり、帽子の額部分にあるメッシュが起動するなどの機能が備わっている。

4:デジタルネイティブ世代の高校生に向けた「うごくクラスTシャツ」(サントリー)

うごくクラT

サントリー食品インターナショナルは、「デカビタC」のコミュニケーション施策の一環で、デジタルネイティブ世代の高校生に向けた新しいコミュニケーション施策として「#うごくクラT」キャンペーンを、12月13日(水)より開始。本キャンペーンは、特設サイトにて「うごくクラT」のTシャツを制作・購入してもらった後、そのTシャツを着たクラスメイト一人ずつの写真を撮影し1つにつなげると、Tシャツのデザインがアニメーションのように動いて見えるムービーを作れる流れになっている。

「クラT」とは、文化祭などの学校行事の際、クラスで制作するお揃いのオリジナルTシャツの通称だが、全国の学生にとって青春の象徴である「クラT」を、もっと思い出に残るアイテムに出来ないか、同社のそんな思いが込められている。Tシャツのデザインは、高校生たちの日常を明るく元気に盛り上げられるような、楽しくポップなデザインが全21種類用意されており、人数分の制作が可能。学校行事や仲良しメンバーとの卒業旅行など、好きな場面で使ってもらうことを想定している。

5:クリスマスの“ひとりぼっちからの脱出”謎解きキャンペーン(アサヒ飲料)

ひとりぼっちからの脱出

アサヒ飲料は、「リアル脱出ゲーム」を企画・運営するSCRAPとコラボレーションしたオリジナルの謎解き「ひとりぼっちからの脱出」を、12月12日(火)PM12時~12月26日(火)AM11時の期間限定でアサヒ飲料LINE公式アカウントにて配信を開始、正解数によってプレゼントに応募できるキャンペーンを実施。なお、LINE公式アカウント上で遊べる謎解きをSCRAPが作成するのは今回が初になる。

同社公式LINEのトーク画面より謎が配信され、オリジナルムービーに沿ってストーリーが展開される。9問のうち3問正解毎に「サンタからの贈り物」が抽選でプレゼントされるURLが届くという流れだ。プレゼント内容は、南の島貸し切り旅行から、ひとりぼっちでも「2人でコーヒーを飲む」写真が撮れるコーヒーカップなど、ひとりぼっちからの脱出を目指すための工夫が凝らされている。


AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。