Case: Gather round great food this Christmas

イギリスのピザレストラン「Pizza Express」が仕掛けたサプライズ施策をご紹介。

ピザレストランの店舗で行われたのは一般人によるピザ作り教室。

実は参加者の中に「1999年以来会っていない学生時代の友人」、「1970年代に学校に一緒に通っていた」などといった人々がおり、和気藹々としたピザ教室でのやり取りの中で、果たして“彼ら自身が関係に気づくのか?”という点を追ったドキュメンタリー企画です。

徐々に参加者同士が打ち解けてくると、出身校の話題など“気が付きやすい話題”となり、お互いの存在を思い出していき、参加者同士驚きながらも懐かしんでハグする姿などが見受けられました。

映像ラストのキャッチコピーは、「Gather Round Great Food」(美味しいフードを囲んで)。本取り組みを通じて、“懐かしい相手との再会”という素敵な瞬間にも、Pizza Expressにぜひ来てほしいという旨を訴求しているようです。

Facebookなどで公開された本映像は数多くのシェアを集め、130万回以上再生されています。クリスマスシーズンにパーティー需要を喚起する思わず見入ってしまうWeb動画でした。