Case: #TheBlindExhibition

米石鹸ブランド・Bath & Body Worksが、パナマで、視覚障害者が持つ白い杖にちなんだ「白い杖の日」にちなんで、#TheBlindExhibition(盲目者のための展覧会)という美術展を開催し注目を集めました。

この展覧会は10月16日から28日までパナマの美術館・Casa Gongoraで開催されたもので、キャンドルや石鹸などの自社製品を7人のアーティストが美術作品に昇華するという企画。触覚や嗅覚などの感覚を通して鑑賞することのできるユニークな芸術作品が展示されました。

冒頭でご紹介したムービーには参加したアーティストの声が収められており「(この素材を使うのは)私にとってもチャレンジでした」「いざ制作を始めてみると、それは楽しいものでした。なぜなら視覚障害者の方も楽しめるものということが分かったからです」とアーティストは語っています。

来場者らは、「絵画にわかりやすい香りがミックスされている体験は初めてでした。それは本当にイノベーティブな体験でしたね」「この展示に来ると、数々のわかりやすい香りを感じられる感覚を得ることができました。それは本当に心地よい体験でした」などと語っています。

この取り組みは現地テレビやWebメディア、ソーシャルメディアを通し拡散。自社商品の特性を生かしつつ、視覚障害者をサポートするという意思を明確に表明したPR施策でした。