直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、ティファニー/ゼクシィ、P&G、菊水酒造、資生堂、マクロミルの5つの事例をご紹介。

1:一生分の一歩を踏み出すラブストーリーフィルム(ティファニー/ゼクシィ)

ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクと結婚情報サービス『ゼクシィ』は、ショートフィルム“ティファニー・ブルー”を11月22日(水)「いい夫婦の日」に公開。本ショートフィルムは、プロポーズに踏み出せない男性、プロポーズを待ち続ける女性。

お互いの気持ちが揺れ動く中で、ティファニーブルーをテーマに男女の切なくも心温まるプロポーズまでを描いたラブストーリー。脚本およびクリエイティブ・ディレクターを務めたのは、『君の名は。』などで社会現象を巻き起こした映画プロデューサーで小説家の川村元気さん、映像ディレクターに児玉裕一さんを起用。キャストは、映画俳優としても注目を集める成田凌さん、杉咲花さんが共演している。

2:「わけあいたいのは、わかりあいたいから。」夫婦の家事分担動画(P&G)

食器用洗剤「JOY(ジョイ)」は、お皿洗いを少しでも楽にする小さなミラクルを通して、日々の生活の中で日本人女性を笑顔にするというJOYのブランドビジョンのもと、JOYがいま何か日本の女性たちのためにできることはないかと考えこのたび家事分担プロジェクトを発足。本プロジェクトの第一弾としてメッセージ動画「ふたりでわけあうもの」篇を制作。

本動画では、いろんなものを、わけあってきたふたりが、恋人から夫婦になり、抱えるものがふえてきて、わけあっていたはずが、わかりあえなくなってきて・・・という夫婦ならではの関係や環境の変化などを表現している。家事分担を家事の分け合いだけでなく、“夫婦の気持ちの分け合い”と捉えて「家事分担をJOBからJOYへ。」というプロジェクトメッセージを旗印に気持ちまで分け合う家事分担を訴求している。

3:家庭での会話が減った妻が夫に仕掛けるドッキリムービー(菊水酒造)

菊水酒造は、11月22日(水)「いい夫婦の日」に合わせて 制作したWEB動画「世界一幸せな時間」を公開。本動画では、新婚当初と比べてすっかり会話が少なくなった4組の夫婦が登場。妻が夫にドッキリを仕掛ける企画となっています。

動画は居酒屋でお酒を飲んでいる夫に、女性占い師が話しかけるところから始まり、占い師は本来妻しか知らないようなこと(夫の恥ずかしい経験談など)を次々と言い当てていく末に、最後にタネあかしをするという展開になっている。

“お酒をきっかけに、もっと夫婦で一緒に話そう” というメッセージを伝えることを目的に制作され、ドッキリという手法を使い、「夫婦のリアルな表情」を捉えている。なお、今回動画企画と合わせて実施された夫婦にまつわる調査結果によると、お互いが家にいながらLINEなどで連絡をしたことある夫婦が4割、一方で、もっと会話をしたいと考えている夫婦は約7割となった。

4:「夫婦は顔が似る」説をテーマにした動画&アプリ(資生堂)

資生堂 表情プロジェクト

資生堂は、「いい夫婦の日(11月22日)」に向けたデジタルプロモーションの一環として、「夫婦は顔が似る」というコンセプトで描いたWeb動画『FACE CHANGE』、夫婦の顔のそっくり度合いを測定するアプリ「ふうふそっくり度測定」を、11月22日(水)より「資生堂 表情プロジェクト」特設Webサイト内で公開。

なお、本プロジェクトは、女性たちを本来の豊かな表情へと解放し、さらに輝き続けることを応援することをテーマに、ブランドを横断して4月20日(木)より展開している。

本Web動画では、朝目覚めると、夫婦の“顔”だけが入れ替わっていたという設定のもと、妻の顔で会社へ行くサラリーマンの夫と、夫の顔で買い物に出かける主婦の妻それぞれの日常を、ちょっぴり不思議な世界観とともに表現している。

5:結婚記念日を祝い続けることを誓う『第2の婚姻届』(マクロミル)

第2の婚姻届

マクロミルは、世の中の声をカタチにしていくプロジェクト「Made in Your Voice」の展開を開始し、その第1弾として、「いい夫婦の⽇」にあたる11⽉22⽇(水)に、“パパとママになっても結婚記念⽇を祝い続けることを誓う、もうひとつの婚姻届『第2の婚姻届』”を提案。

出産後、結婚記念日を祝わなくなってしまう夫婦が多くいるという同社の調査結果から、ふたりの結婚記念日を大切に残し続けてもらう婚姻届を制作。婚姻届の中心に配置されたデジタル型の数字部分に、結婚記念日を記入し、大切に残し続けることができる。『第2の婚姻届』は公式サイトよりダウンロードして使うことができる。


AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。