Case: Kaan’s Stream Store

日本でもライブ番組を見ながら商品を購入できるライブコマースがファッション分野を中心に増え始めていますが、オランダのABNアムロ銀行は、街のローカルな小売業と動画ECを組み合わせた施策を実施しました。その名も「Kaan’s Stream Store」。

本取り組みを実施したのは、ABNアムロ銀行の顧客である地域密着型のチーズショップ Kaan。ユーザーは特設サイトにアクセスしてサインインします。

そのWebサイトでは店員がライブで映っており、サイトを通して投げかけられたユーザーの質問に対して、リアルタイムで回答していき、最終的には購入に結び付けてもらうといった、店頭での接客とほぼ同じようなやりとりをWebを通して実現するという企画です。

期間限定のため現在は体験できませんが、こちらは100オーダーを達成したときのツイートです。


オンラインショッピングのニーズが益々拡大する中、チーズのような比較的“店員に商品の情報を実際に聞いてみたほうが良い”プロダクトに関しては、ライブ動画を通じた顧客とのリアルタイムでのやりとりも有用になるかもしれません。

(via Kaan’s Stream Store)