Case: 2017 Amazon Holiday Commercial – “Give”

11月のサンクスギビングデー、12月のクリスマスといよいよホリデーシーズンを控えるアメリカ。Amazonはこのホリデーシーズンに向けて、「ギフト」を題材にしたCMをリリースしました。

一人の女性がスマホの動画で姪の元気な様子を見るところから映像は始まります。彼女はAmazonで姪にギフトを送ろうと思いたちます。

すぐさま場面は配送センターへと切り替わります。Amazonのダンボールでおなじみの“マーク”が『口』となり、ダンボールが歌い始めます。楽曲はRoger Hodgsonの「Give a Little Bit」。

歌い出したダンボールは、他のダンボールたちと一緒に合唱したり、配送バイクが颯爽と走行する様子に気分をよくしたり、配送用機内の窓から外の景色を眺めたりしながら、様々なシーンで笑顔を浮かべます。

ラストは、「I’ll give a little bit of my love to you(私の愛をちょこっとあなたにあげる)」とダンボールが歌ったところで姪の元へとギフトが到着します。

思わず、誰か大切な人にギフトを贈りたくさせてくれるチャーミングなCMでした。