Case: The Art of Shopping

世界最大級のオンラインショッピングサイト・ebayが、消費者によりよいショッピングをしてもらうために行った、ユニークな施策をご紹介。

買い物は、本来とてもクリエイティブな行動のひとつであり、世間一般の人が『良い』と感じるものではなく、“自分が本当に欲しいと思うものを買ってほしい”という想いから、同社はロンドンにユニークなアートギャラリーをオープンしました。

ここを訪れた人は、まず脳波を測定するヘッドセットを装着。展示されたいくつもの作品を見て回ると、それぞれのアートを見た時の脳の変化が記録されていきます。

こうして測定したデータを分析し、最後にその人の好みに一番合う商品をebayで紹介するという仕組みです。

オンラインショッピングは便利な反面、実際の品を手に取って見ることができないので難しい側面があるのも事実。その分定番商品や無難なものを選んでしまいがちですが、買い物の楽しさをあらためて思い出させてくれる斬新な試みですね。

(via ebay)