直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、カランダッシュ ジャパン、サーモス、アマゾンジャパン、オレンジページ、バンダイの5つの事例をご紹介。

1:音楽を奏でる文字(カランダッシュ ジャパン)

エクリドール バリエーション

1915年創業のスイスの高級筆記具・画材メーカーであるカランダッシュ ジャパンは、父の日のギフトにも最適なペンブランド「エクリドール バリエーション」を6月上旬に発売するのに合わせ、「音楽を奏でる文字/The Melody of Letters」と題したWeb動画を、キャンペーンページおよび公式YouTubeチャンネルにて公開。

本動画では、「ボールペンで書く音」に着目。書く文字の形や画数によって異なる音が生まれることを利用して、書くとクラシック音楽の一節に聞こえる文字の組み合わせ『音楽を奏でる文字/The Melody of Letters』を開発。「トルコ行進曲」編では、父の日にちなみ‘hi hi dad.’ と書くと、「トルコ行進曲」の一節に聞こえるようになっている。

2:究極の温度体験ができる4Dアトラクション(サーモス)

THERMOS HEAT GARDEN

魔法びんのグローバル企業であるサーモスは、世界の最高にアツい環境をイメージした4Dアトラクションと、「サーモス 真空断熱タンブラー」を同時に体験できるイベント「THERMOS HEAT GARDEN(サーモス ヒート ガーデン)」を6月23日(木)から26日(日)まで六本木ヒルズ 大屋根プラザにて開催。

会場には、最新のテクノロジーを用いたインタラクティブ体験コンテンツが登場し、火山、砂漠、間欠泉など、大自然の迫力あるCG映像と熱風・照明・音を組み合わせた「最高に暑い」究極の4D体験が楽しめる。また、併設するビアガーデンでは、冷たいものは冷たいまま“おいしい温度”を長時間キープすることで定評のある「サーモス 真空断熱タンブラー(JDE-420)」で、ビールやハイボール、ソフトドリンクなどを飲みながら、暑い中でも発揮される高い保冷力を実際に試すことができる。当日は、その場でサーモス商品が当たる抽選会も実施予定。

3:Amazon社員証をつけたヤギの“エコ除草隊”(アマゾンジャパン)

Amazon.co.jpでは、5月31日(火)より、アマゾン多治見フルフィルメントセンターにて、環境に配慮した活動の一環として、農業生産法人フルージックの協力のもと、同社が飼育するヤギ達が敷地内の草の一部を食べる「エコ除草」を実施する。

Amazonでは、本取り組みを2013年から多治見FCで導入し、今年で4回目の実施となる。今回は去年生まれたばかりの3頭の新人子ヤギ(ガクト君・ダイゴ君・ニコちゃん)が、“エコ除草隊”に仲間入り。約30~40頭のヤギ達がAmazonの社員証を着用しながら、施設に茂る雑草をむしゃむしゃと食み、敷地内の一部約3,750㎡を除草する。今回の「エコ除草」は、5月末から11月まで毎週火曜日9時〜15時に行う予定。

本取り組みは社員の働きやすい環境づくりの一環でもあり、自然環境に配慮した施設の整備と同時に、社員に「癒し」を提供することも目的としている。

4:北海道から九州まで全12駅の“きっぷ”を模した「きっぷのーと」(オレンジページ)

第1回きっぷのーと総選挙

オレンジページでは、5月28日(土)より、北海道から九州まで全12駅の“きっぷ”を模したノート「きっぷのーと」の新商品の販売を順次開始。また、これを記念してのキャンペーン「第1回きっぷのーと総選挙」をネット上で実施。「きっぷのーと」とはネーミングのとおり鉄道の“きっぷ”を表紙に「模した」ノート。

交通系ICカードが普及し近距離の移動を中心に“きっぷ”を手にする機会も減少しつつある中で、ほんの少しだけ懐かしい“きっぷ”を思い出して楽しんでもらおうと企画した商品。2008年からこれまでにJR東日本東京駅、秋葉原駅の“きっぷ”を「模した」商品を販売してきたが、この度、よりお客にとって身近な駅の“きっぷ”を楽しんでいただこうと話題の駅等全国12駅のデザインを一挙に取り揃えた。

5:アニメ×美濃焼のコラボ豆皿(バンダイ)

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」では、アニメ「銀魂」「NARUTO-ナルト- 疾風伝」と岐阜県の伝統工芸である「美濃焼」がコラボし、各作品の世界観を“雅”に描いた豆皿『銀魂 ~攘夷四季~ 美濃焼豆皿セット』と『NARUTO-ナルト- 疾風伝 -万華鏡写輪眼- 美濃焼豆皿セット』(各4,320円 税込/送料・手数料別途)の予約受付を5月30日(月)に開始。

本商品は、岐阜県の伝統工芸「美濃焼」とアニメ作品のコラボ商品企画の第二弾となり、「銀魂」「NARUTO-ナルト- 疾風伝」がラインナップ。直径約70mmの豆皿4枚と豆皿立て4個のセットで、専用の桐箱も付属する。食卓に彩りを添えるだけでなく、部屋のインテリアとしても楽しめる。


AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。