Case: Express Yourself

『自分の美しさを認め、ありのままの自分を好きになろう。』様々な施策を通じてそう呼びかけてきたパーソナルケアブランド・Doveが、これまでとは少し変わったキャンペーン動画を公開しました。

この映像に登場するのは、髪を染めたり、くせ毛をストレートにしたりと“自分の髪を変えた”女性たちです。

しかし、“世間一般が考える美しさ”に囚われない彼女たちには『アジア系女性にブロンドは似合わない』、『カーリーヘアをストレートにすることは自分自身を認めていない証拠だ』、『グレーに髪を染めるなんておかしい』と、時に周囲から冷やかな視線が向けられます。

女性なら誰でも、美しくありたい、きれいになりたいと思うのは当然のこと。しかしその美しさとは、一体誰が決めるのでしょうか。

それは、他の誰でもなく、自分自身。

このキャンペーンを通じてDoveは、「Express Yourself(自分を表現しよう)」と訴えかけています。周りのプレッシャーなど気にせずに、自分の心に正直に生きる勇気をもつこと、それが真の美しさなのだ、と。

調査によると、ほとんどの女性は自分の髪に何かしらのコンプレックスがあると言います。きれいになりたい、自分らしくいたいという思いで試行錯誤する女性たちにエールを送る、Doveからの応援メッセージでした。

その他Doveが手掛けている「Real Beautyキャンペーン」に関心のある方はコチラからどうぞ!