Case: #InstazoomZ5 by Sony Xperia FR

フランスのソニーモバイルが新たに発売したスマートフォン・Xperia Z5は、ソニーのカメラ技術を惜しみなく注ぎこんだ機種で、約2,300万画素という高画質カメラを搭載。5倍にズームしても非常にきれいな写真を撮ることができます。

この優れたカメラ性能を訴求するため、同社はインスタグラムを活用したプロモーションを実施しました。

多くの方は既にご存知のことと思いますが、インスタグラムには写真を拡大する機能が備わっていません。この仕様に着目したソニーが投稿したのが以下の画像です。

部屋数の多いマンション、上空に浮かぶUFO、そして何故か、たこの足や恐竜なども写っていますが、細かい部分は拡大しないとよく見えません。

この写真には『instazoom_x2_』というタグが付けられており、タップすると画像を2倍にズームしたページに遷移します。ここでは写真が4分割されていて、それぞれにまたタグが付いています。

再度タグをクリックすると、今度は3倍ズーム、4倍、5倍と進んでいく仕掛けになっている、つまりXperia Z5の5倍ズームを体感できる仕組みになっているというわけです。

実は、画像につけられているタグにはある暗号が隠されており、4月4日から18日までのキャンペーン期間中、画像のどこかに隠された秘密のコードを解読すると、抽選でサッカーUEFAチャンピオンズリーグ準決勝戦のチケットがプレゼントされるという企画も用意されていたそうです。

インスタグラムの特徴とタグ付け機能を利用し、カメラの性能をアピールすることに成功した、クリエイティブなデジタル施策でした。

#InstazoomZ5 by Sony Xperia FR from Rosbeef! on Vimeo.

その他Instagramの“タグ機能”を活かした施策に関心のある方は下記もご覧ください。
インスタグラムの新たな使い方!タグ付け機能を活用した、IKEAの斬新なオンラインカタログ
Instagramの“タグ機能”を活かした、オールドスパイスの『ゲームブック』プロモーション

Instagramを活用したユニークな施策に関心のある方は下記もご覧ください。
Instagramを活用した、クリエイティブなプロモーション15選
世界のInstagramを使ったプロモーション(まとめ)