Case: Zero Click App

ピザを簡単に楽しくオーダーできるよう、様々なアイディアをローンチしているドミノ・ピザが、“指一本触れることなくお気に入りのピザをオーダーできる”という、まるで魔法のような新アイテムを開発しました。

ドミノ・ピザが開発したのが、摩擦ゼロ、クリックゼロでピザを注文することができるアプリ、その名も「Zero Click」。

事前に準備しておかなければならないのは、ドミノピザ専用アプリをダウンロードして、お好みのピザや配達先情報などを“お気に入り”に保存し、「Zero Click」注文アプリにリンクするという作業だけ。

後は、ピザが食べたくなったら「Zero Click」を立ち上げるだけ。どのボタンにも触れることなく、クリックすることなく、摩擦を使うことなく、お気に入りのピザが自動的に注文され、家まで配達されるというものです。

ピザは「Zero Click」アプリを立ち上げてから10秒後に発注がかけられます。アプリ起動後、画面上で10秒間のカウントダウンが開始されるので、もし誤ってアプリを起動してしまった場合は、10秒以内に取り消せばOKです。

ドミノ・ピザは、従来の電話注文ではなく、インターネットを使ったユニークなデジタル注文の開発に力を注いでいます。同社は、昨年第4四半期の米国での総売り上げの約50%がデジタル注文によるものであったと報告しています。

便利(?)で楽しく、革新的なデジタル注文アプリのご紹介でした。