直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、lyrical school、赤城乳業、キリン、日本ケロッグ、雪印メグミルクの5つの事例をご紹介。

1:アイドルがスマホをジャック?!縦型ミュージックビデオ(lyrical school)

4月5日(火)より公開されたアイドルグループ「lyrical school」(T-Palette Records所属)のメジャーデビューシングル「RUN and RUN」のミュージックビデオが、スマートフォンによる鑑賞を想定した縦型コンテンツになっている。

本動画は始まった途端、自身のスマートフォンがジャックされたかのような錯覚を引き起こすように、カメラ機能、Facebook、Twitter、Vine、Vimeoなど、 “今”を象徴する様々なアプリケーションを行き来しながら、曲とメンバー6人の動きが連動・展開していく。

2:アイスの製造ラインにオペラの歌声が響き渡るムーディーなTVCM(赤城乳業)

赤城乳業は、大容量『アイスパフェシリーズ』の初となるTVCMを4月1日(金)より全国OA開始。本CMの舞台は「アイスパフェシリーズ」を実際に製造する、本庄千本さくら『5S』工場。その工場内にある、アイスパフェが流れる製造ラインの様子を、都会の深夜の高速道路に見立て、美しい夜景との合成を行うことで、深夜の高速道路独特の心に沁みるムーディな映像に仕上がっている。

また、CMで使用されている曲は、本物のオペラ歌手を起用し、美しい映像と合わせてより一層雰囲気を盛り上げつつも、関西弁混じりのユーモア溢れる歌になっている。

3:“飲み会犯罪者”取り締まりポスター(キリン)

酒学入門講座

キリンは、お酒のマナー啓蒙活動『酒学入門講座』の一環として、飲み会でよくある“マナー違反”を犯した者を、西部開拓時代のガンマン指名手配風に取り上げ、“飲み会犯罪者”を取り締まるというコンセプトで全10パターンのポスターを制作。4月5日(火)より早稲田大学や明治大学などの大学構内や居酒屋各店舗にて随時掲示していく。

各ポスター内では、終電近くになると“朝まで行くっしょ!?”と恐喝まがいの言葉で帰宅を妨害する「終電の番人」や、合コン慣れしている女子に多発している現象として「AKG(明らかに金払わないガールズ)」など、具体的な”飲み会犯罪者”例をユニークに紹介している。

4:新学期の子どもたちを応援!新感覚の体操ムービー(日本ケロッグ)

日本ケロッグは、新学期の子どもたちを応援し、栄養バランス満点の朝食を食べることを習慣化してもらうための新感覚の体操ムービー「グレイトモーニングダンス体操第1」を、4月5日(火)より公開。

本動画では、人気お笑いコンビ・オードリーの2人と、ケロッグキャラクターのトニー・ザ・タイガーが元気に登場!と思いきや、展開されるのは、オープニングからやる気のない“ダルダル体操”。そして、ダルダル体操の末、とうとう倒れ込む春日俊彰。しかし、「朝ごはんをちゃんと食べたらいいってことよー!」という天の声とともに、突然ラウドロックのサウンドが鳴り響き、春日が覚醒。ゆるい体操が激しいダンスに急変するカオスな状況に、相方・若林正恭の的確なツッコミが光る。

5:新入学生・新入社員への特典付き!「ながラッテCAFE」(雪印メグミルク)

ながラッテシアター

雪印メグミルクは、東京都渋谷区にて、期間限定カフェ「ながラッテCAFE」を3月19日(土)~ 4月17日(日)にオープン。本カフェは、“リラックスした集中時間を持続させる”ことがコンセプトである新商品ボトル型乳飲料『BOTTLATTE』を飲みながら、リラックスしてデスクワークに集中するスタイルをコンセプトとした期間限定カフェ。

店内には、様々な領域で活躍しているデスクワーカーが監修した、7種類の「ながラッテデスク」が設置されており、それぞれの職業のデスクワークを疑似体験できたり、自身の仕事や勉強を持ち込んで利用することも可能。さらに、今春進学した新入学生と企業に入社した新入社員を対象に「30分無料でカフェ利用でき、『BOTTLATTE』を飲み放題できる」特典を4月6日(水)~4月17日(日)にて実施する。

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。