Case: Quattro road

ブルガリアのアウディが、一夜にして首都・ソフィア郊外にあるヴィトシャ山に舗装道路を完成させました。

「Quattro」という文字の隣りには白い点線が縦に伸びており、高速道路のセンターラインのように見えます。

実はこれ、山をバックに白い風船を浮かべたもので、遠近法を利用した目の錯覚によって、山道にコンクリートの道路を敷いたように見せているのです。

…と言葉で説明するととても簡単そうですが、実際には36,000リットルものヘリウムガスで風船を膨らませるため、総勢25人のスタッフが480時間以上もかけて事前作業にあたったそう。もちろん風向きや風の強さも計算されています。

4度の失敗の末に成功した地道な努力の甲斐あってか、ブルガリアでは「Quattro」(クワトロ)の売り上げ販売台数が前年比20%増を達成したそうです。山道などの悪路でも舗装された道路と同じように安定した走りを実現する、クワトロの高い性能を訴求したプロモーションでした。

QUATTRO CONQUERED THE MOUNTAIN from Nadezhda Trifonova on Vimeo.

世界各地で実施されたaudiの斬新な広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
audiの秀逸な広告/プロモーション(まとめ)