Case: A Journey For Two

コンパクトなデザインが人気の、ドイツの自動車ブランド・Smart。2016年に発売が予定されている新型車・Smart Fortwoは、従来のシリーズよりも広く上質になったインテリア、最先端の安全性能など、これまでよりワンランク上のデザインと走りを実現しています。

今回はこの新型Smart FortwoのPRのために実施された、ユニークなSNS施策をご紹介します。

Smart社が開設した@fortwo_jake@fortwo_jillというふたつのインスタグラムアカウントには、ジェイクとジルという、ふたりの男女が織りなす恋の物語が、数々の写真を通して描かれています。

ユニークなのは、各アカウントにはそれぞれ“半分の写真”が掲載されており、2台のスマホを隣に並べ、二つのアカウントに同時にアクセスすることではじめて全体の写真を見ることができるという点。

ストーリーは、主人公のジェイクが街で偶然見かけた女性・ジルに想いを寄せるところからスタート。名前も知らない彼女の心を射止めるため、ジェイクはロマンチックな方法で彼女を探し出し、二人はついに出会いを果たす…という内容です。

最後は二人の(恋の)旅がこれから始まることを示唆するシーンで締めくくられています。

小回りが利く点や、可愛らしい形状などが利点として挙げられる小型車ですが、今回は『二人乗り仕様 = 恋人同士の時間を大切にすることができる、大人の車』という、ちょっと新しいイメージ作りをしたかったのかもしれません。

2台のスマホを使うことでストーリーが完成する点も、非常にユニークなInstagram施策でした。

Instagramを活用したユニークな施策に関心のある方は下記もご覧ください。
Instagramを活用した、クリエイティブなプロモーション15選
世界のInstagramを使ったプロモーション(まとめ)