Case: Love Your Curls Emojis

以前「公開3日で300万再生!天然パーマにコンプレックスを抱える少女を勇気づけたDoveのサプライズ」の記事でもご紹介しましたが、パーソナルケアブランドのDoveでは、多くの女性たちの悩みの種である“カールヘア”をテーマにした「Love Your Curls」というキャンペーンを展開しています。

アメリカで行われた調査によると、天然パーマの女性たちのうち、3人に1人は「自分の髪があまり好きではない」と答えているそうです。そんな彼女たちに向け、『もっと自分を好きになってほしい』とのメッセージを込めて今回Doveが打ち出したのが、“カールヘアの絵文字”。

考えてみれば、SNSやメッセンジャーに最初から入っている絵文字は、どれもストレートの髪型ばかり。この点に着目したDoveは、『ストレートヘア=標準』という固定化された美意識を取り除くため、これまでになかった新しいデザインの絵文字アプリをリリースしたのです。

27種類のカールヘアを含んだこのアプリを使えば、絵文字のヘアスタイルをユーザーが自由に選ぶことができ、メッセージの表現の幅が広がります。

Doveはこの試みをプリント広告でも宣伝しています。

「天然パーマの絵文字がないことに気付いてましたか?」

コンプレックスを自信へと変え、自分をもっと好きになってもらおうという、Doveによる女性に寄り添う試みでした。日本発で、今世界中に浸透してきている絵文字文化を応用した素敵な試みですね。

カーリーヘア絵文字のダウンロードはコチラ(iOS版/android版)から。

その他Doveが手掛けている「Real Beautyキャンペーン」に関心のある方はこちらよりご覧ください。