Case: Samsung NX1

サムスンがトルコで実施したプリント広告をご紹介。

“ある機能”に優れたミラーレス一眼カメラ「NX1」を訴求するために作られたクリエイティブです。
全3種類。

広場やビーチ、山などの撮影スポットで、カメラのストラップを手にした男女が画面右端へと思いっきり引っ張られているというビジュアル。

コピーは、“Fast autofocus”(高速オートフォーカス)。

あまりにも瞬時にカメラがピントを自動的に合わせる様を、“カメラ本体が被写体のある地点へ瞬時に向かっていく”という喩えで表現しています。

このクリエティブのように、「NX1」は“あなたの想像を超えて、あなたをビックリさせるほど即座に自動照準するんですよ”というニュアンスを示唆しているように思えます。