Case: #SmellsofSummer

レンタカーの比較サイトを手掛けるHoliday Autosがイギリスで実施したアンビエント施策をご紹介。

不機嫌な顔をして通勤している忙しいビジネスパーソンに、一時でもハッピーな気分を味わってもらうため、「新鮮な夏の香り」を体験できるという自販機を駅に設置しました。

自販機は付属のディスプレイで、“好みの夏の香り”をHoliday AutosのTwitterアカウント宛にツイートすることをユーザーに呼びかけます。ツイートが完了すると、自販機の中にある多数の「夏の香りが入っているボトル」の中から、好みのボトルを選択して無料で得ることができるという仕掛けです。

(Image by © Mikael Buck / Holiday Autos)

出てきたボトルの口をつまむと素敵な夏の香り、例えば、“芝の香り”、“海の香り”、“バーベキューの香り(!?)”を嗅ぐことができます。

(Image by © Mikael Buck / Holiday Autos)

(Image by © Mikael Buck / Holiday Autos)

(Image by © Mikael Buck / Holiday Autos)

忙しいビジネスパーソンも足をとめて、一時夏の香りをエンジョイしたようです。

気分を瞬時に変える力をもつと言われる“香り・ニオイ”を活かして、ブランドとの関与UPを図ろうとしたWebサービスのユニークなアプローチでした。巧くパブリシティでもリーチできたようです。

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(via Holiday Autos)