Case: Gait Analysis

最新モデルから人気の定番商品まで、多彩なアイテムを揃えるショップ、ナイキタウン。アメリカ西海岸に位置するシアトル店ではこのほど改装工事が完了し、内装を一新してリニューアルオープンしました。

こちらの店舗では、より良いランニングをするために、走る人のフォームや特徴を測定し、専門スタッフがアドバイスをしてくれる無料サービス「Gait Analysis」を実施しています。

具体的には、店内に設置してあるランニングマシンでいつものように走ると、その様子が横と後ろからハイスピードカメラで撮影され、スタッフがフォームの癖や課題点などを分析したり、ぴったりのシューズ選びを手伝ってくれるというもの。

歩幅の大きさから走りのタイプを判断したり、プロネーション(ランニングで足が地面に着地した時に、足首が内側に倒れこむ現象のこと)の角度を測定することによって、体に過度の負荷がかからないような走り方も提案してくれるのだそうです。

実際に体験したお客さんは非常に満足したようで、SNSに体験の動画がアップされています。

Nohan Cruzさん(@cnohan)が投稿した動画

deng dengさん(@beachdeng)が投稿した動画

このサービスはシアトルだけではなく、世界の主要都市におけるナイキ店舗で既にスタートしているそう。日本でも原宿や大阪などで実施していますので、ご興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい。

動画はコチラ