Case: Brainwave Symphony Experiment

アメリカの大手動画配信サービス・Netflixが今年6月から放送を開始し、話題を呼んでいるドラマシリーズ「sense8」。世界各地にいる赤の他人同士だった8人の男女が、ある日を境に互いに意思疎通ができるようになるという設定のSFドラマです。

今回ネットフリックスでは、『この8人が持つ“他人と思考を共有する”特殊能力を、実際に試してみよう』という試みを企画。全く面識のない8人の被験者の脳波によって、ひとつの楽曲を作り上げるという実験を行いました。

実験に参加したのは、ドラマのファンだという8人。それぞれ脳波を測定するヘッドセットを装着してから、「sense8」を見てもらいます。その間に記録された脳波を特殊なソフトを通して音楽に変換し、それぞれの曲を組み合わせてオリジナルの楽曲を作り上げたというわけです。

出来上がった曲はドラマの世界観を見事に表現するような、ダイナミックで緊張感あふれる仕上がりとなっています。

下記でご紹介する動画の後半(2分4秒あたりから)では、この曲をBGMにした予告編が流れますので、是非チェックしてみてください。

※ネットフリックスは、9月2日より日本でのサービスを開始します。具体的な配信内容はまだ明かされていないものの、「sense8」もコンテンツのひとつとして用意されているそうですので、こちらもお楽しみに。

人間の「脳波」を活用した、ユニークな事例に関心のある方は下記もご覧ください。
人の感情や思いを可視化。「脳波」を活用した世界の広告・マーケティング 7選

動画はコチラ