Case: Emoji Literacy

以前当サイトでも取り上げた、「大量にピザの絵文字を使った謎のツイート」で話題を集めたドミノ・ピザ。今回はその続編となる、またまた斬新なプロモーションをご紹介します。

前回の取り組みは、『ツイッターでピザの絵文字をツイートするだけで、注文をすることが可能になった』という内容でしたが、今回リリースしたのはその絵文字の使い方をレクチャーするグッズ、名付けて『絵文字フラッシュカード』。

若い子たちのように、絵文字を上手く使いこなせない、という中高年層のために開発されたフラッシュカードは全部で52種類あり、表に絵文字、そして裏面にその意味が書かれています。

これを見て学べば、ピザを簡単にオーダーできるだけでなく、我が子とのより良いコミュニケーションに役立つこと請け合い!というわけです。

フラッシュカードは、下記のドミノ・ピザ特設サイト「Emoji Literacy」よりPDF形式でダウンロードすることができます。この男性のように絵文字が使いこなせなくて、悲嘆にくれている方はコッソリ練習してみて下さいね。

世界各地でドミノ・ピザが手掛けた事例に関心のある方は下記もご覧ください。
思わずスゲーってなる、世界のドミノ・ピザが仕掛けた大胆不敵なプロモ10選