Case: The Neymar Jr. Effect, A Virtual Reality Experience

ナイキが発売しているサッカー用スパイク「ハイパーヴェノム ファントム2」のプロモーションとして、ブラジルサッカー界のスター、ネイマール選手になりきることができるバーチャルリアリティ体験映像を、YouTubeで公開しました。

VRを体験するには、Google Cardboard VR headset(Googleが発売している、段ボールやレンズ、輪ゴムなどの身近な素材を使って手作りするVRヘッドセット)を使用。

これを装着するとユーザー自身がネイマール選手となって、立ちはだかる相手ディフェンダーをドリブルで次々と抜き去り、最後はGKもかわして華麗なゴールを決めるまでをリアルに体感することができるというわけです。

もちろんVRヘッドセットがなくても、PC(chrome使用)やスマートフォン(android端末)で動画を再生することも可能。PCで視聴する場合はマウスで、スマホであれば、デバイスを上下左右に傾けることで360度視界をコントロールでき、まさにネイマール選手の視点でプレーをしているような感覚を味わえます。

ハイパーヴェノム ファントム2は、抜群のフィット感と敏捷性に優れ、ネイマール選手のプレースタイルに代表されるようなフェイントを駆使したドリブルや、繊細なボールタッチをサポートするよう設計されています。

今回ご紹介した動画は、公開わずか10日ほどで150万回以上も再生されています。皆さんもぜひ、一流サッカー選手になった気分を味わってみてはいかがでしょうか。

VRヘッドセットを活用した、世界のユニークなプロモーションにご興味のある方は、こちらもご覧ください。
大注目の「VRヘッドセット」を使った心躍るプロモーション7選