Case: The undersea billboard

日焼け止めブランド・NIVEA SUNが実施したユニークな屋外広告をご紹介。

浜辺で日光浴をしているときだけでなく、海に入って泳いだり、シュノーケリングを楽しんでいるときにも“体の背面で日焼けの恐れがあること”を思い起こしてもらうことが狙いの企画です。

彼らが考案したアイディアは、海の中にある貝殻など自然のものだけを材料として、手作りで広告コピーとビジュアルを作り、それを「海中に掲示する」というものでした。そのクリエイティブがこちらです。

コピーは、“Protect your back”(背中を保護しよう)。

この意表を突く場所に掲示された広告は、シュノーケリング中の人の注目を集め、メッセージを十分に浸透することができたそうです。

“潜水中に、潜水中に生じるリスクを訴える”という、コミュニケーションを行うシーンがおもしろい施策でした。

動画はコチラ