Case: The Dangers of Selfie Sticks

世界中で今大流行中の、自撮り棒。ご存知の通り、棒の先端にスマホを設置することで、少し離れた位置からきれいに自撮りができるという便利なアイテムですが、周りの人にあたってトラブルになることも多く、各国で問題となっています。

この自撮り棒について、使う人のマナーとモラルの向上を訴える啓発CMをピザハットが公開しました。

CMでは、自撮り棒を使ってセルフィーを撮るのに夢中になってしまうことの危険性を、ユーモアたっぷりに呼びかけています。

…とここまで、至極ごもっともな内容ですが、なぜ飲食店であるピザハットがこの啓発CMを制作したのでしょうか?

その答えは、同社の新製品であるBig Flavor Dipper pizza。こちらのピザは長さ60cmという驚きの大きさで、普通に腕を伸ばしてセルフィーを撮ってもフレームに入りません。どうぞ自動り棒を使ってください、でも使い方には気を付けてくださいね!ということのようです。

要するに、ピザの大きさをPRしていたというわけ。公開1週間で270万回以上も再生されているこの動画、今話題の自撮り棒をネタにピザのプロモーションとは、目の付け所が面白いですね。

動画はコチラ