Case: The banner that makes you like banners

インターネットをブラウジングしていて、あらゆるページに飛ぼうとも、画面脇に何度も何度も同じ広告が表示される体験をしたことがある人は多いはず。今回は、時には“ウザく”もある、このリターゲティングバナー広告を“とってもありがたい”ものに変身させてくれるアイディアをご紹介します。

Post-it® The banner that makes you like banners from Proximity Russia on Vimeo.

過去に訪れたことがあるサイトの広告が、ユーザーを追いかけるかのように、何度も何度も画面上に表示されるというリターゲティングバナー広告。広告主側にとっては、再訪問率アップが期待できる有益な手法の一つですが、同じ広告が何度も何度も表示されるユーザー側にとっては、時にはウザったく感じてしまうのも事実です。

そんなユーザーインサイトに目をつけたポストイットが、ロシアで、このリターゲティングバナー広告を、ユーザーにとって有益なものに変えるという取り組みを実施しました。

アイディアは至ってシンプル。何度も表示される広告を、“常に目にしていたいもの”に変えてしまうというものです。

まずは、ポストイットの専用サイトで、“映画のチケットを購入すること”、“月曜日、パパの誕生日”等、忘れずに目の前に貼っておきたいメモをポストイットで作成します。

すると、本来ならリターゲティングバナー広告が表示されるスペースに、自分が作成したポストイットメモが表示されるというものです。

これなら、追いかけられるのが嫌だった広告が、追いかけてもらいたいものになりますよね。

広告主にとっては迷惑な話かもしれませんが、ユーザーにとってはこれまでにないほどリターゲティングバナー広告が好きになる施策でした。

世界のユニークなバナー広告に関心のある方は下記もご覧ください。
その手があったか!! 発想が参考になる世界のバナー広告10選

動画はコチラ

Post-it® The banner that makes you like banners from Proximity Russia on Vimeo.