Case: Scream

のど飴ブランドのVicksがインドで実施したお洒落なプリント広告をご紹介。

“角が丸くなった三角形”というVicksの特徴的な形が、中心に大きく描かれているというビジュアル。右下には、商品イメージと“Open your throat”(喉を開こう)というコピーがありますが、このクリエイティブの何が洒落ているかというと…中心にある三角形の右上に着目すると気がつきます。(クリックして拡大してみてください)

そう、とっても小さな目と鼻が描かれているのです。これらがあることで商品の形を意味していると思われた逆三角形が、大きく開けた口(大きく開いた喉まで暗示)をも意味するようになるのです。

のど飴を舐めると、「こんな風に大きな口を開けられるくらい喉の通りがよくなりますよ」というメッセージを発信しているようです。

(via Ads Of The World)