広告・マーケティング関連のニュースやコラムの中から、今日読むべき情報を厳選してお届け!

サイバーエージェント、簡単にオウンドメディアをつくれる「Ameba Ownd」リリース(MarkeZine)

3月18日より、サイバーエージェントが運営する「Ameba」は、ウェブサイトを無料で制作できるサービス「AmebaOwnd」をリリース…

「人は戦略的にコンテンツをシェアしている」シェアと自己表現の関係性を分析——UM最新調査(AdverTimes)

マッキャンエリクソンのメディア部門であるUMは、「なぜ人々はオンライン上でコンテンツをシェアするのか」をテーマにグローバル調査を行った。

広告クリエイターに絶対カモられない方法! 広告界のタブーと“衝撃の事実”を公開(DIAMOND online)

やずや、味の素、エーザイ、花王、興和、サンスター、JIMOS、日清食品、ハウス食品、はぴねすくらぶ、森永乳業、山田養蜂場、ライオン、ロート製薬など、…

ルミネのCMから考える現代日本の女性の怒りと諦観(CNET Japan)

スマホの検索順位が変わる? 4月21日までにサイトのモバイル対応で、やっておくべき4つのこと(ネットショップ担当者フォーラム)

ルミネが“女性応援CM”炎上で謝罪 YouTubeの動画も非公開に(ねとらぼ)

コンテンツSEO成功の秘訣は「情報を探す人と提供する人のギャップ」 など10+4記事(Web担当者Forum)

Starbank、オンラインショップ構築サービス「Goodsie」を提供する株式会社新東通信と業務提携(PR TIMES)

デジタルマーケティング施策の態度変容効果を測定できる100万人規模のプラットフォーム『Ad Trace Panel』を4月1日にリリース(PR TIMES)

「日本国内のリターゲティング広告は拡大傾向 ~ 知識・分析面では欧米に遅れ」AdRoll白書(PR TIMES)