Case: Apple – The Song

米Appleは、ホリデーシーズン向けの新しいテレビCM「The Song」を公開しました。今年も家族をテーマにしたハートウォーミングな内容となっています。

ある日、主人公が自宅の古いレコードを物色していると…

若かりし頃の祖母の写真とVOICE-O-GRAPHレコードを発見します。

「VOICE-O-GRAPH(ヴォイスオグラフ)」とは、昔、全米各地に設置されていた「電話ボックス型の録音機」で電話ボックスの受話器から直接アナログレコードに録音できました。

早速、聴いてみるとこのレコードには、祖母が祖父にプレゼントしたクリスマスソングが吹き込まれていました。

主人公は、あることを思いつきます。

それはMac利用してレコードの音源をリメイクすることでした。

ギターを重ねてみたり、

ピアノを入れてみたり、

夜遅くまで熱心に取り組みます。

そしてクリスマスの朝を迎えます。

テーブルには、手作りのメモとiPad mini、そして懐かしいレコードや写真が置いてありました。

聴いてみると美しくリメイクされた懐かしい歌声が流れてきます。

感極まって思わず涙を流すおばあちゃん。

そして、そんなおばあちゃんを階段の上から幸せそうにながめる主人公。

おばあちゃんを思う心が世界でたった一つの素敵なプレゼントを創りあげました。

ホリデーシーズンにふさわしい心温まるAppleのテレビCM。毎年家族をテーマに制作されるこのシリーズ、昨年はエミー賞のコマーシャル部門を受賞しています。気になる方は、そちらも是非チェックしてみてください。

動画はコチラ

参考サイト

YouTube Apple – The Song
https://www.youtube.com/watch?v=WRsPnzcZ1VY