Case: Secret Scan-ta

もうすぐクリスマス。この時期、家族や恋人にどんなクリスマスプレゼントを贈ればよいか、頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。

そんな人に朗報なのが、イギリスの大手スーパーマーケット・Tescoがオープンした特設サイト「Secret Scan-ta」。

こちらのサイトでは、プレゼントを贈りたい相手のツイッターのアカウント名を入力すると、プロフィールなどの情報から、その人にぴったりのプレゼントを提案してくれるというものです。もちろんそのまま商品をオンラインで購入することができます。

このシステムを利用してクリスマスプレゼントを購入した人には、毎週抽選でプレゼントが当たったり、次のショッピングに仕えるクーポンをもらえたりと、お得な特典が盛りだくさん。

本当に喜ばれるプレゼントなのかどうかは、贈ってみてのお楽しみ、といったところでしょうか…たとえちょっと的外れなプレゼントだったとしても、話のタネにはなりそうですね。

ちなみにこちら、日本語で登録されているアカウントでもちゃんとプレゼントを提案してくれます。日本語で書かれたプロフィールを読み取っているとは考えにくいので、何を根拠に選んでいるのかは若干疑問に思う部分もありますが…ご興味のある方はこちらからトライしてみて下さい。

参考サイト

PR Examples
http://prexamples.com/2014/11/tesco-launches-secret-scan-ta-for-twitter-inspired-gift-ideas/

Secret Scan-ta
http://www.clubcardsecretscanta.com/