Case: The Instagram Car Builder

米国のメルセデス・ベンツは、新型「GLA」の2015年モデルをローンチするにあたり、写真共有SNSのインスタグラムを活用して“「GLA」の着せ替え”プロモーションを実施しています。

インスタグラムの「GLA」公式アカウント上で、車のオプションを選択すると、あっという間に画面上で自分好みの車体に仕上げることができるというものです。プロセスは至って簡単。まずは公式アクセスします。

あとは順番に、指先で複数の選択肢の中から好みのものをタップするだけ。

好みの色をタップし選択し、

好きなホイールをタップし、

ルーフとフロントグリルをタップして完了です。

いとも簡単に、自分好みの「GLA」が出来上がりました。

自分仕様にカスタマイズした「GLA」の写真は、そのまま簡単にシェアすることができます。

“新車の着せ替え”というコンセプトが面白いですね。人気SNSを活用して潜在顧客を取り込み、シェアによる拡散を狙ったインスタグラム施策でした。

Instagramを活用した施策に関心のある方は下記もご覧ください。
世界のInstagramプロモーション(まとめ)

世界各地で実施されたメルセデス・ベンツの秀逸な広告に関心のある方は下記もご覧ください。
メルセデス・ベンツの秀逸な広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

digitallbuzz
http://www.digitalbuzzblog.com/mercedes-benz-the-instagram-car-builder/