Case: Exit signs

コンパクトカーブランドのMINIがドイツで実施したゲリラキャンペーン。

新型MINIの“ある特徴”を訴求することが狙いの企画です。そのクリエイティブがこちら。

見慣れた非常口のサインとよく似たデザイン。違うのは、通常は1つだけドアが描かれているところが、こちらは5つのドアが並べて描かれているというクリエイティブです。これを非常口のサインと同様に屋内の様々なところに設置しました。

サインの下にロゴとともにあるコピーは、“THE NEW MINI. NOW WITH 5 DOORS.”(新型MINI。今度は5ドアで)。

そう、新型MINIの特長である5ドアをゲリラ的にコミュニケートすることを意図したものでした。

「5ドアのMINIに急げー!!」、「(非常口よりも)ドアがいっぱいあっていいでしょ」的なニュアンスでしょうか。センスが光るオシャレなアンビエント広告でした。

非常口のサインを模した広告は、「Axe Effect(超絶モテモテ現象)」のコミュニケーションで知られる男性用香水ブランドAXEも、以前ベルギーで実施しています。その際のクリエイティブは下記でした。一瞬で伝わる表現、何とも秀逸です。

世界各地でMINIが手掛けた事例に関心のある方は下記もご覧ください。
コンパクトカーMINIのセンス溢れる広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

Gute werbung
http://www.gutewerbung.net/mini-exit-signs/