Case: Pay with calories

低カロリーヨーグルトやラクトース(乳糖)フリー牛乳などを製造・販売するチリの大手乳製品メーカー「Colun Light」が、人々の健康増進に一役買うユニークなポップアップストアをオープンしました。

ガラス張りの明るい店内には自社製品は置いておらず、あるのはなぜかお洒落なトレーニングウェア。たくさんの人々がジョギングやサイクリングなどを楽しむ大通り沿いに店を構えています。

お客さんが気に入った商品をレジに持っていくと、表示されたのは合計金額ではなく、なんと“カロリー数”。この店ではお金の代わりに店内に設置したランニングマシーンでトレーニングをして、走ったカロリー数で支払いをするという仕組みなのです。

例えばこのインナーを購入するには、50キロカロリー分をランニングマシーンで消費するといった具合です。

運動をする時は、まずは見た目から…という人はきっと多いですよね。お洒落なウェアを着ればモチベーションアップに繋がります。同時に『Colun Lightはいつも皆さんの健康とともにありますよ』ということを人々に印象付ける、ユニークな施策でした。

商品やサービスをPRするための「期間限定ショップ」の事例に関心のある方は下記もご覧ください。
世界の斬新なポップアップショップ&レストラン(まとめ)

動画はコチラ

Colun Pop up Store from JJBarcelo S.A on Vimeo.

参考サイト

Creative Criminals
http://creativecriminals.com/colun/pay-with-calories