Case: The world’s first Instagram game

ポーランドのアディダスが、最新スパイク「Predator Instinct(プレデターインスティンクト)」のPRのため、世界初の『インスタグラムを活用したインタラクティブゲーム』をリリースしました。

ゲームに参加するには、インスタグラムのアディダス・ポーランドのプロフィールページにアクセス。そこには9つに分割されたPredator Instinctの写真が表示されます。

9枚中、4枚の写真にはタグがつけられていて、そのタグをクリックすると暗号が表示されます。4つの暗号を集め、それを正しい順番に並べ替えるとひとつの言葉になり、暗号が解読できるのです。

8月25日から9月3日までの期間中、毎日一番最初に暗号を解読した人に、200ドル相当のPredator Instinctが、その次に正解した10名にはアディダスのサッカーボールがプレゼントされるとのこと。

インスタグラムのタグ付け機能をゲームに応用するとは、新鮮なアイディアですね。ユニークなプロモーションの数々を展開する、アディダスらしい施策でした。

世界各地でアディダスが実施した広告に関心のある方は下記もご覧ください。
アディダスのクールな広告/プロモーション(まとめ)

Instagramを活用した施策に関心のある方は下記もご覧ください。
世界のInstagramを活用したプロモーション(まとめ)

参考サイト

PSFK
http://www.psfk.com/2014/08/adidas-gaming-instagram-interactive.html#!bMdFyz
Adidas Polska Instagram
http://instagram.com/adidas_pl