Case: Nike RISE ‘House of Mamba’ LED court

NIKEが中国の上海で、エージェンシーのAKQAの協力の元、全面LEDのバスケットボールコートをプロデュースして話題になっています。

“House of Mamba”と名付けられたこのコートには「モーショントラッキング技術」と「インタラクティブなLED可視化技術」が内蔵されており、コートでプレイする選手一人一人の動きに反応し、リアルタイムでLEDライトがコート上にその動きを映し出します。

さらに効果的なトレーニングを実現するための訓練ドリルや成績などもLEDで表示される仕様です。

このコートは、中国各地の若手の中から特に優秀なバスケットボール選手を選抜する「Nike Rise」キャンペーンの一環として設営されたもので、今回1次予選を通過した30名がスーパースターのコービー・ブライアントにトレーニングを受けました。

「Nike Rise」キャンペーンでは、最終的に絞られた3名に9月にバルセロナで開催されるNike World Basketball Festivalへの参加権が与えられます。

“常に新しく鮮烈なブランド体験をターゲットに提供しよう”とするNIKEのマーコム領域に取り組む姿勢が如実に表れた企画ですね。世界各地で実施されたNIKEのユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
NIKEのクールな広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

NIKE
http://nikeinc.com/news/kobe-bryant-inspires-kids-in-greater-china-to-rise#/inline/32266
designboom
http://www.designboom.com/design/nike-house-of-mamba-led-basketball-court-08-16-2014/