Case: Truck/Bus/Tank Truck

車の性能として「速さ」や「加速力」を表現しようと思ったとき、CMであれば映像で見せることができますが、グラフィックだったらどうでしょうか?

本日は、ワンビジュアルで巧みに車の「速さ」を表現した広告をご紹介します。
フランスの自動車メーカー・プジョーが販売しているスポーツカー「RCZ」。広告では、トラックの後ろを走る車の目線がメインビジュアル。しかしサイドミラーに写っている部分だけ、トラックのフロント部分が写っています。

ミラーの下部には以下のキャッチコピー。

「OVERTAKE IN A HEARTBEAT(一瞬で追い越す)」

つまり、トラックの後ろを走っていた「RCZ」ですが、一瞬にしてトラックを追い越し、次の瞬間にはトラックがサイドミラーに写るほどだいぶ後方にいる。その一連の流れをワンビジュアルで表現することで、「速さ」を訴求しています。

例え全長が長いバスであっても…

タンクを積んだトラックであっても、一瞬で追い抜く加速力。

プリント広告では言葉以外で伝えにくい車の「速さ」というテーマを、こういった形で表現するところはさすがフランスのプジョーですね。エスプリが効いています(ブラジルの広告ですが)。

Written by Chiba Yuki

参考サイト

Ads of the World
http://adsoftheworld.com/media/outdoor/peugeot_rcz_turbo_truck
http://adsoftheworld.com/media/outdoor/peugeot_rcz_turbo_bus
http://adsoftheworld.com/media/outdoor/peugeot_rcz_turbo_tank_truck