Case: Letters

南アフリカのゴシップ誌「Heat Magazine」が新規購読者を獲得するべく仕掛けたダイレクトメール。ゴシップ誌を購読するような人は、“人の噂や下世話な秘密に関心のある層である”というインサイトに基づき考案されたアイディアです。

今回ターゲットの家に送られたDMは、知らない男性からの1通の手紙。受け取った人は送り主の男性に心当たりがありませんが、表紙には「Hey girl remenber me? After opening these pictures,you will…」と他人の秘密や情事が気になる人なら思わず開封して中を見たくなるような文言が記載されています。

気になったターゲットがこっそり手紙を開けてみると、そこには恋人(?)へ宛てた男性からのアツいメッセージとともに、セクシーな姿が写った写真が何枚もおさめられています。

写真をめくるたびに徐々にセクシーな姿になる男性。“次は局部の写真!?”と思った瞬間、「他人のことがそんなに気になるなら、来週のHeat Magazineを買ってください」というメッセージと、年間購読の20%割引クーポンがあらわれるという仕掛けでした。

ターゲットの心理を突いたユニークなDM。

他人宛の手紙を勝手に開封する行為は相当ハードルが高い気もしますが、“欲求に負けてそれをしてしまう人は、ゴシップ誌の購読予備軍である”というリサーチ結果(≒ペルソナ)があったのかもしれませんね。

動画はコチラ

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/dm/heat_magazine_letters