Case: Sometimes you just want to say thank you #TDThanksYou

カナダ五大銀行の一つでトロントに本社を置くトロント・ドミニオン銀行が、顧客に対し“驚きのプレゼント施策”を実施し、その一部始終を納めた動画がYouTubeでの公開からわずか10日で700万回以上再生されるなど大きな話題となっています。

銀行等に設置されているATM(現金自動預け払い機)は、Automated Teller Machineの略ですが、今回トロント・ドミニオン銀行は、いくつかの店舗のATMをAutomated Thanking Machine(自動感謝機)に変身させ、日ごろから同銀行を利用している顧客たちに感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈るというキャンペーンを実施しました。

何も知らずに、いつも通りATMを利用する女性。彼女は二人の子供を育てるシングルマザーだといいます。

そんな彼女に突如ATMが話し掛けます。驚きを隠せない彼女に、ATMは、ATM脇のスライドドアに彼女へのプレゼントを用意してあると言い、彼女が目をやると、扉の中から貯金箱が二つ現れました。

ATMによると、各貯金箱にはすでに1000ドル貯蓄させれている貯蓄口座が入っており、子供たちへのプレゼントだということです。

感激し、感謝を伝える彼女に、ATMはもう一つプレゼントを用意していると言います。

ATMの吐き出し口から出てきたもの、それは夢の国ディズニーランドのチケットでした。

彼女によると、これまで子供たちをどこかへ連れっていってあげたことはなかったとか。突然の度重なるプレゼントに感極まり、女性の目からは涙が溢れだしました。

こちらの男性は、熱狂的なトロント・ブルージェイズのファン。この男性には、レプリカユニフォームとキャップが贈られた他、夢にまで見た始球式のピッチャーになることができました。

この女性の一人娘は、トリニダード・トバゴで癌と闘っていると言います。手術を終えたという娘の元に飛んで行きたくてもかなわないという彼女には、トリニダード・トバゴ行きの航空券がプレゼントされました。

“ただ純粋に顧客に感謝の気持ちを伝えたい”という本施策。実際にATMでサプライズギフトを受け取った顧客の他、1,100店舗の顧客に現金や直接口座に各20ドルがプレゼントされたといいます。顧客の表情とそれぞれの人生のバックグランドが涙を誘う動画でした。

ATMを活用したプロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
世界のATMを使った広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

Adweek
http://www.adweek.com/adfreak/millions-are-thankful-feel-good-bank-ad-and-its-overly-generous-atms-159275