Case: Genuine Parts

大手自動車メーカーのフォルクスワーゲンが「純正パーツの使用」を呼びかけるために南アフリカで制作した、パズルを使ったダイレクトメール。

“オリジナルパーツを使わないことが、実のところどういったことを意味するのか”をコミュニケートすることが狙いのクリエイティブです。

受け取った人がパズルを完成させることで、本来コンタクトレンズがあってしかるべきピースに画鋲が描かれていたことがわかるという仕掛けです。

左下に書かれたコピーは…

“Just because it fits, doesn’t mean it’ll work.Choose Volkswagen Genuine Parts.”
(ぴったりとはまるからといって、うまく機能するわけではありません。フォルクスワーゲンの純正品パーツを使いましょう)。

サプライズとともにメッセージを腹落ちさせるユニークなDMでした。

別バージョンも以下からご覧ください。

世界各地で実施された「純正パーツの使用啓蒙広告」に関心のある方は下記もご覧ください。
純正パーツの使用を啓蒙する卓越した広告(まとめ)

世界各地で実施されたフォルクスワーゲンのユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。
フォルクスワーゲンの卓越した広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/dm/volkswagen_genuine_parts_pin