Case: Optical Illusion

大手自動車メーカーのフォードが、イスラエルで「エクスプローラーSUV」に搭載されているパーキングアシスト機能を訴求するために制作したプリント広告。

そのクリエイティブがこちらです。

ビジュアルの中央右側には以下のように記されています。

「白色のクルマの中にある黒い点を30秒間見つめてください。その後、前方にある空いている駐車スペースに目を向けてみてください。そうすれば、縦列駐車がいかにたやすいかがわかりますよ。」

どのように見えるかは是非ご自身の目で確かめてみてください。

プリント広告を30秒間見続けさせることは少々ハードルが高い気もしますが、“目の錯覚”を利用してパーキングアシスト機能の効果をユーモラスにコミュニケートしたプリント広告でした。

『目の錯覚』を利用した広告に関心のある方は下記もご覧ください。
目の錯覚を利用した広告(まとめ)

世界各国で実施されたフォードの広告に関心のある方は下記もご覧ください。
フォードのユニークな広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

Digital Synopsis
http://digitalsynopsis.com/advertising/ford-explorer-park-assist-optical-illusion/