Case: Pizza Thrower

大手宅配ピザのピザハットが、8月8日から全米で公開予定のアメコミ映画「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」とコラボしたプロモーションをご紹介。ニンジャタートルズとは、突然変異で擬人化した4人組の亀の戦隊ヒーローが様々な武器を駆使して活躍するアニメ。

今回、サンディエゴで開催したコミコン(毎年開催される漫画などの大衆文化に関するコンベンション)の会場に、ニンジャタートルズの劇中で登場する戦車を模した巨大な「ピザ投げ器」を制作し設置しました。

(Photo by Pizza Hut)

この「ピザ投げ器」は80年代にアメリカで発売されて話題になったおもちゃ「Ninja Turtles Pizza Thrower」をモチーフにしたもので、その“実寸大バージョン”が今回お目見えしたという趣旨です。

(Teenage Mutant Ninja Turtles Pizza Thrower)

「ピザ投げ器」は高さ約3.6メートルにも達っするサイズで、その砲塔から随時敵(≒コミコンの参加者たち)に向けてレプリカの「チーズバイトピザ」を発射します。さらにその前に並んで待つことで、本物の「チーズバイトピザ」も無料で提供してくれるといいます。

人が大勢集まるコンベンション会場で食事をとるのは大抵の場合非常にしんどいことの一つですが、それをちょっとしたエンターテインメントにしてくれるという試み。コミコンに来場する層へ映画鑑賞とは切っても切り離せない“ピザ”を思いがけない角度から訴求するとともに、絵素材になるわかりやすいインスタレーションを用意することでパブリシティを獲得したPR施策でした。

世界各地で実施されたピザハットのユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。
ピザハットの斬新な広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

Brand eating
http://www.brandeating.com/2014/07/news-pizza-hut-builds-life-size-pizza-thrower.html