Case: The sweetest treat

世界的なオーラルケア製品メーカー・Colgateが、“甘いものを食べたら、歯を磨こう!”というメッセージを訴求するために、甘いお菓子を販売する自販機に粋な仕掛けを施しました。

砂糖たっぷりのお菓子を販売する自販機。海外では至るところにあり、小腹が空いた若者たちを中心にとても人気があります。

若者がいつも通りお菓子を買うと、『歯磨きを忘れないでね』とのメッセージが表示され、商品と共にColgateの歯磨き粉の無料サンプルが出てくるという仕掛けでした。

歯磨き粉が必要なベストタイミングを狙ったプロモーション。

虫歯を予防するには、“甘いものを食べたらその都度歯を磨くことが効果的だ”ということを、甘いものを日常的に摂取している若者たちに啓発することを狙ったサンプリング手法ですね。

この出会いがしらの、説教臭くないアプローチが若者たちには響きそうだと感じました。素晴らしいメディア開発です。

世界の一風変わったプロモーション自販機に関心のある方は下記もご覧ください。
世界の斬新なプロモーション自販機(まとめ)
世界のワクワクするプロモーション自販機10選

動画はコチラ

Colgate Palmolive / The Sweetest Treat from Y. Channel on Vimeo.

参考サイト

Ads of the World
http://adsoftheworld.com/media/ambient/colgate_the_sweetest_treat